2019-2020

2019年も格別のご愛顧を賜わり

厚くお礼申し上げます。

 

皆様の

壁を登るという事に向き合う心構え

共に切磋琢磨した時間

直向きに努力する姿

ひたすら楽しむ姿勢

 

それらがお力添えとなり

無事、年の瀬を迎える事ができました。

 

来年もお客様に満足いただける

クライミングサービスを心がけ

 

クライマーどストライクな事や

違った視点からの試み等

 

挑戦していく所存です。

 

 

 

来年も、本年同様のご愛顧を

よろしくお願いします。

 

皆様のご健康とご多幸を

心よりお祈り申し上げます。

 

 

プレスファクトリー

代表 黒木 崇

 

 

pastedGraphic.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、フエコタンクスのまとめもほったらかしに

 

 

2019年振り返り

 

pastedGraphic_1.png

2019のスタートは

 

 

 

 

まず2019年の初営業日は高知遠征中で

バイトに任せてスタート

 

内心「こんなスタートで大丈夫かな今年一年」

と思ってました。

pastedGraphic_2.png

夜に行うラインセットの課題

 

 

ジムのコンペに対して

抵抗のある人が多い中

 

どうにかコンペへのモチベーションを上げようと

 

5月から始めたNight Line⚡️

 

pastedGraphic_3.png

pastedGraphic_4.png

 

ありがたい事に楽しんでいただけてるみたいですが

 

 

だからと言って県外のコンペに行くような

モチベーションは与えられず。。。

それはそれでいいのですが

もっと県外に出て

県外のクライマーと交流するのもいいかもよ?

 

 

 

 

 

2019年は5回開催

 

2020年も引き続き開催予定

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこにフォーカス!?

 

 

 

 

 

個人的に一番のツボだった

ミニミニ企画

 

落ちる人

 

pastedGraphic_5.png

pastedGraphic_6.png

pastedGraphic_7.png

pastedGraphic_8.png

 

ボルダリングといえば登ってる姿が

ネットやSNSで誰もが載せる画ですが

 

 

 

誰もが必ず全ての課題を登れるわけではなく

落ちまくりのこの世界

 

落ちても諦めなかったからこその

完登

 

 

そのゴールともいうべき完登までの

隠された努力や必死さを表す

 

 

落ちる人

 

 

 

一瞬の出来事なのでカメラを構え

ひたすら待つ。

 

 

その瞬間を捉えた時の喜びは

完登した人を撮るよりも大きい

 

 

 

 

 

またやろうっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フエコタンクス

 

 

毎年恒例の海外研修(勝手に)

 

今年はVHSでしか見たことのない世界へ

 

pastedGraphic_9.png

 

今回のフエコタンクスは得るものが大きかった

 

 

 

 

それは個人的な登りの云々かんぬんではなく

 

岩と文化財

 

クライマーと公共機関

 

 

環境保護への取り組み

 

 

 

 

 

 

 

 

日本の岩場にも取り入れると良さそうな事などありますが

まぁ難しいことです。

 

でもせっかくこんな事業をしてるので

動けることは動いとかないとね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウィークリーとマンスリー

 

 

 

ウィークリーはグレードではなく

どのレベルでも楽しめるような課題を今年は心がけ

 

 

強度は全くないけど気を抜くと上級者も落ちるやつ

 

 

 

これにより完登率は上がり

 

より楽しんでくれてる様子です。

 

 

マンスリーは上達していくみんなの実力が

想像を超えてきました。

2019年通してグレード感はズラしてませんので

全完が増え

全完まで1本、2本残しの方が増えました。

 

来年は少しだけ強度あげていこうかと

それ以上はもう手に負えませんよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレスファクトリーは世間的一般の事業と比べればズレてるのかもしれません

気分次第でホールドチェンジをしたり

マンスリーが30本から31本に増えたり

お客さんに作業を手伝ってもらったり

人を選んだり

ヨガのために営業しなかったり

臭いものには蓋したり

雨漏りしたり

 

 

 

 

しかし

それでもここに集まる仲間たちのおかげで

どーにかこーにかやっていけてます。

 

 

いいことばかりではないけど

悪いことばかりでもない

 

 

 

来年も平和に

 

 

 

プレスファクトリー

シータカ

 

pastedGraphic_10.png

最近の記事

PAGE TOP